活動5日目が終わりました。今渡航の活動も終盤に差し掛かってきました。
児童教育部はコーガプー小学校の低学年を対象に図書室を装飾する活動を行ないました。
この活動は、児童が図書室の利用向上を図るために自身の将来の夢を描いたカードを図書室の壁に貼ってもらう活動です。
また、新しい絵本や英語の本を図書室に寄付しました。
児童はとても喜んでおり、活動が終わってすぐに本を読み出す児童もいました。
この活動から図書室をより一層利用し、本を通して学習意欲を促進してもらいたいと思います。
その後、教員との交流会を行ない、書道、折り紙を体験してもらったほか、簡単な日本語に触れてもらいました。
教員に日本の文化を体験してもらうことができ、興味を持った様子で熱心に取り組んでくれました。
この会を通し、PRENGOメンバーと教員との関係が深まったと思います。
農業部はコーガプー小学校の高学年の児童を対象に、有機農業を知ってもらうための活動を行ないました。
初めに、紙芝居とクイズを通して有機農業と化学肥料についての説明をしました。
クイズでは多くの児童が積極的に参加している姿が見受けられました。
そのあと、野菜の苗の植え方と肥料の作り方を説明した上で校内にある畑に移動し、実際にブロッコリーやチンゲンサイの苗を植え付けました。
活動終了後、児童からは「楽しかった」や「もっと植えてみたい」といった声を聞くことができ、有機農業に関心をもってもらうことができたと思います。
商品開発部は午前中、防臭袋を作成している協力者の方とミーティングを行ないました。
先日訪問した防臭袋の販売先の候補の情報共有を行ない、販売する上での必要事項について話し合いました。
販売先の雰囲気や置いてある商品の種類や値段を伝え、利益の内訳や販売価格を協力者と決めました。
販売先の候補の情報を元に着実に必要事項が決まり、販売準備が進んで良かったです。
今後、防臭袋を販売し利益を上げられるように店と交渉していきます。
タイの暑さにも負けないくらいの熱い気持ちを持って、残り3日間の活動に取り組みたいと思います。
Comments